スポンサードリンク

‘高齢者’ タグのついている投稿

認知症は人事ではない

2017 年 5 月 8 日 月曜日
認知症は人事ではない
認知症というと、徘徊老人のイメージがありますが、最近は「若年性アルツハイマー」も増加しているので、人事ではありません。
また、認知症になると一気にボケるわけではなく、症状は徐々に進行する方がほとんどのようです。
記憶喪失は、ある日突然以前の記憶がなくなるわけですが、認知症は虫食いのように記憶がところどころなくなって、その虫食いが大きくなってくると重症という事になるようです。
いまはかなりお薬の開発も進んでいて、症状の進行を遅らせることもできるようになって来ているようです。
アルツハイマーというと、昔は老人病、年寄り病のように言われていましたが、最近は「若年性アルツハイマー」も多くなってきています。
「私の頭の中の消しゴム」というタイトルの映画は、若年性アルツハイマーにかかった若い女性の話でした。
アルツハイマーの原因はよくわかりませんが、どのような病気でも、早期発見できれば早めに対策を講じる事ができます。
一定の年齢になったら、定期的に検査を受けておく事も大事です。

あんしんネットワーク(ホームネット)(東京)

2017 年 3 月 16 日 木曜日

あんしんネットワーク(ホームネット)(東京)

ホームネットが提供している「あんしんネットワーク」と言うサービスをご存知ですか?

対応地域が東京に限られるんですが、都会だから対応できる優れた高齢者サービスだなという印象を持ちました。

サービス内容は
緊急通報+健康・生活サポートなのですが、緊急事態が発生した時の対応がとてもユニークなんです。

見守られる側の高齢者が電話機に取り付けた緊急通報装置を押すと、「緊急事態発生」と自動音声が流れ、受信センターに通報。

受信センターは、走行中のタクシーもしくは待機中の支援車両に救援を指示し、緊急出動員を直ちに現場に急行、適切な指示・対応を行うというもの。

東京の街中であれば、タクシーの台数も多いと思いますし、すばやく対応できる可能性も高いですよね。

緊急通報の際、会話が出来ない状態でも、受診センターが現場の状況をつかめない場合でも、いち早く到着した緊急出動院の報告から、適切な指示や対応が期待できるのも素晴らしいなと思います。

ただ、対応地域は東京なので、東京意外に住んでいる高齢者には、いくら良いサービスでも利用することは出来ません。

アルソックやセコムも高齢者の見守り安否確認サービスに力を入れています。

ホームセキュリティーのノウハウを活かしつつ、リーズナブルな価格(3000円前後)で高齢者見守り安否確認サービスを行っています。

想像していたよりも安くて驚きました。
やはり情報を集めてみるって大事ですね

高齢者見守りセコム アルソックを徹底比較

高齢者の見守り・安否確認サービス比較

高齢者の見守りサービスはどこを選べばいいの?

2016 年 11 月 15 日 火曜日

高齢者見守りサービスはどこを選べばいいの?

高齢者の見守りサービスも続々と参入していて、選択肢が増えるのはいいことだと思いますが、どこを選んだラいいのか、迷ってしまう人も多いのではないでしょうか?

ポットの使用量だとか、ガスの使用量で安否確認するのがいいのか、センサーやカメラによる安否確認が最適なのか、宅配弁当で食事と安否確認をしてもらうサービスがいいのか…。

選択肢が増えることによる悩みというのもありますよね。

そうそう、大事なことのひとつに、月額どのくらいの費用がかかるのかも気になるところです。

大切な安全に関わるサービスだし、金額だけで決めてしまうのはどうかとも思いますが、見守りサービスにも相場があると思います。

すぐに「コレ」と決めてしまわず、月に出せる費用はいくら位までなのかを念頭において、費用や見守りサービス内容の情報収集からはじめてみましょう。

セコム(secom)やアルソックなどのセキュリティ会社が提供している高齢者シニア向けの見守り安否確認サービスも、3000円ほどからと、思っているよりリーズナブルな料金設定もあって検討の余地があります。

セコム(secom)やアルソックと聞くと、トップブランドだけに高いというイメージがありますが、実際はそうでもないんですよね。

資料請求は無料なので、パンフレットだけでも送付してもらうとと参考になるかもしれません

どのくらいの、どの程度のみ守りが必要か、を考えるいい機会になると思います。


出会い

介護施設・老人ホーム情報  高齢者向け優良賃貸住宅
有料老人ホーム『入居一時金』  シルバー110
介護リフォーム助成金  シニア住み替え
高齢者見守りSECOM・ALSOK  斎場・葬儀社選びのポイント